--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ある脳科学者がのコメントです。
「脳とは、1つの事ばかりやっていると、脳が活性化されずに、退化する。
全く対象的なことを、同時進行させる方が効率もあがるし、短時間で成果をだせるもの」だとおっしゃってました。

・・・なるほど、私も暗譜するとき・・・
それを知らずにやってました。
暗譜で弾いてみて、部分練習したら・・・
他のことをしに行きます。
例えば、草むしりとか、料理の下ごしらえとか・・・。
30分くらいしたらピアノに戻って(30分がミソ、時間たち過ぎは駄目)暗譜の確認・・・。
どこまで脳が覚えたかテストします。
できないところを分析して、部分練習・・・。
また、他のことを・・・。

この繰り返しは、かなり効果あるんですョ♪0^^0
まとめて2時間弾くより、{間に家事を挟み、合計2時間練習}気分が楽だし、暗譜も家事もはかどり、一石二鳥♪
是非、お試しくださいネ          5/12
2010.05.12 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kumikonishihata.blog12.fc2.com/tb.php/17-90966d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
